ポンプを探して

絵本作りの為の資料を集めていたとき、駅前開発の時にポンプが何基か移転したことを知りました。

新聞の記事で、そのうちの一基を南区役所が管理しているとあったので南区役所まで行き、何かポンプの情報をいただけたらと思っていたのですが、担当の方がいらっしゃらず、区役所の建物内に保管されているわけではないらしいという事だけ分かりました。


後日連絡を下さるという事で一旦家に帰ったのですが、その日の夕方南区役所から電話があり、管理している一基は広島駅前のもみじ銀行近くの緑地帯に移転したのだと教えて下さいました。その場所はバスに乗ったとき通る所でしたが、今まで気がついていませんでした。

後日見に行くと、確かにポンプはそこにありました。新しく整備された駅前に、古いポンプは不自然なようでいて周りの景色に溶け込んでいました。


その事を永原さんにお伝えすると、何とそのポンプを「美空ポンプ」と呼ばれ、ブリキの板をかけてくださいました。