被服支廠

先日訪れた 被服支廠
先日訪れた 被服支廠

本日放送されますね。

広島テレビさんの番組↓


WATCH~真相に迫る~【もの言わぬ証人 被服支廠】本日00:55~

世界最大の被爆建物「旧広島陸軍被服支廠」被爆75年の今年、保存か一部解体かで揺れている。かつて軍都だった広島の証・被服支廠とは…。被爆建物の意義について考える。

────────────────

私達も先日現地に行って来ました。

私は学生の時の平和学習以来、美空は初めて訪れました。

近くには住宅、学校、コンビニもある普通の町の中にありますが、敷地はとても広く、建物自体もとても大きくて、最大の被爆建物といわれるのを実感しました。

レンガで作られた建物は、自然に咲いた黄色い花と青い空にとても映えて美しかったですが、曲がった窓枠が被爆の衝撃を物語っていました。

被爆建物は、原爆を体験したことのない私達にその恐ろしさを教えてくれます。

この番組を見て改めて色々と考えたいと思います。