永原さんに平和記念資料館を案内していただいた時の事

2018年8月22日

永原さんに平和記念資料館を案内していただいた日の事。

本当は平和公園を案内していただく予定だったのですが、突然大雨が降ってきたので資料館の中を案内していただきました。

永原さんはピースボランティアとして活動されていて、たくさんの資料がまとめてあるファイルをリュックに入れておられました。

美空とは絵本を作るためと、平和学習の為に何度かリニューアルされた資料館を訪れたのですが、永原さんに説明をしてもらいながらだと、より現実的に感じたり、深く印象に残ったりしました。

リニューアルされた資料館は、日常で使われていた物や着られていた服など生活感のあるものが多く展示されており、より身近に感じ、大切な人の遺品を託されたご家族の思いが伝わり、本当にもう二度と同じ過ちは繰り返してはならないという思いが込み上げます。

膨大な資料を分かりやすく区分けしてタッチパネルで検索できる(大人向け、子供向け)機械もあり、何度来ても新しい発見があります。