「平和の集い」で読む絵本に選ばれた事

2019年初夏…

読み聞かせボランティア③の続き


小学校で8/6に行われる「平和の集い」で読まれる絵本の選考候補に入れてもらった事を先生に伝えられて、しばらくたったある日。


その数冊の候補の中からなんと「ひばくポンプ」が選ばれたのだと先生からご連絡がありました。

候補に入れてもらっただけでもすごいと思っていたので、私はとても驚きました。


「お友達に、このポンプの事を伝えてください。」


ポンプの事を教えて下さった永原さんの言葉を思い出しました。


何よりも嬉しかったのは、数冊の絵本の中から「ひばくポンプ」を選んでくれたのは、執行部の生徒さん達という事。

子供さん達に平和の集いで読みたいと思っていただけた事がとてもありがたかったです。


私はすぐに永原さんに連絡をしました。

永原さんもとても喜んで下さったので、良かったなぁと嬉しく思いました。

美空は全校生徒の前で読まれるという事で、ちょっとはずかしがっていました。