中国新聞さんの取材 ①

駅前のポンプさんの前で
駅前のポンプさんの前で

2019年 7月中旬

絵本「ひばくポンプ」が「平和の集い」で読まれる事が決まった後、中国新聞さんの取材を受けさせて頂くことになりました。

何だか大きな事になりドキドキしていましたが、「ひばくポンプさんの事を多くの方に知ってもらえる機会だね!」と美空と話して、気合いを入れました。

取材は永原さんと一緒だったので、とても嬉しかったです。

当日朝はザーザー降りの雨だったのですが、永原さん、記者の高橋さんと待ち合わせ場所で合流した頃には、びっくりするくらいスッキリと晴れたのを覚えています。

最初は、ひばくポンプさんの前で永原さんと美空の写真撮影から。

永原さんとポンプさんの前に立つのは初めてで、とても良い写真を撮っていただきました。

ポンプさんは電車通りの歩道にあるので、電車のお客さんや、信号待ちの歩行者の方々の視線を感じて、美空は恥ずかしがっていましたが、永原さんからポンプのお話をポンプの前でしてもらうと、何となく自然体になっていくのが分かりました。

中国新聞さんの取材②につづく…