2019年8月6日

2019年8月6日…74年目の朝。


美空は登校日で、「平和のつどい」があるので早めに学校へ行きました。


平和のつどいを取材するために小学校へ行かれた広島テレビの佐々木さんが、美空と目が合った時に、にっこり笑ってくれたとメールを送って下さいました。その光景が目に浮かび嬉しかったです。


平和のつどいでは、美空のかいた絵本ひばくポンプを執行部の生徒さんが読み、その様子をビデオに撮ったものが、校内テレビで放送されるとの事でした。

どうだったんだろうソワソワして待っていると美空が帰ってきました。


学校にテレビが来たので緊張したけど、佐々木さんがいたから嬉しかった。

皆の前で絵本を読まれるのは恥ずかしかったけれど、ちゃんと聞いてくれていたので良かった。

とのこと。


ポンプさんの事をみんなに知ってもらえて良かったね。

皆で守っていきたいからね。

と、話をしました。


8月6日に登校日でない学校もあるのだそうですが、少しずつ増えているとのことです。

8・6登校88%実施 中国新聞デジタル(2019.8.5)

同世代のこども代表による「平和への誓い」は、ぜひ学校のみんなと一緒に聞いて、平和について考える事ができたらいいなと思います。