呉三津田高校の放送部さんの取材 ①

2019年9月21日の事…


この日の少し前にお電話をいただきました。

女の子の声だったので最初は娘のお友達かと思ったのですが、呉の三津田高校放送部の方でした。どうりで美しい声!

お電話の内容は、中国新聞の記事を見て「ひばくポンプ」の事を知りました。被爆ポンプに会ってから絵本を作るまでの事などを取材したいとの事でした。

まず永原さんに取材をされたそうです。その永原さんの紹介でご連絡を下さったそう。

学生さんが被爆ポンプの事を調べている事がとても嬉しくて、美空に話してOKをもらった後すぐにお返事をしました。

そしてこの日、車で三津田高校へと向かいました。呉の三津田高校と言えば超進学校という事で、私は美空もそこの空気を頂いてあやかることが出来たらと少し思っていました(笑)