呉の三津田高校放送部さんの取材 ②

呉三津田高校放送部さんの取材①の続き…


三津田高校へ着くと、ほぼ同じ時間に放送部さんの取材の様子を取材されるために広島テレビさんも来られていました。

二重の取材で緊張していましたが、放送部の女の子達に会った時、とても優しく気を使って下さり、上のお姉ちゃんと同じ年頃だったのもあってか、美空はしばらくしたら打ち解けていました。

取材はポンプさんに出会ってから、絵本を作るまでのお話し、永原さんとの交流などの事をお話しました。

放送部との事だったので、てっきり音声だけかと思い込んでいたのですが、ビデオカメラで映像を撮って編集するのだそう。りっぱな機材を学生さんたちが操作するのを見て、とても感心しました。

この時の取材で放送部の皆さんが制作されたのが「ポンプさんのまなざし」という5分程の映像。

後にそのDVDをいただいたのですが、永原さんと西村さんに取材をされ、絵本の映像と共に美空の絵本の朗読が入り、駅前の現在のポンプさんの様子や、被爆後の広島の映像や、細やかな取材に基づいた素晴らしい番組で、ナレーションも部員の方が入れられたのですが、アナウンサーの方かと本当に思った位に美しい声と発音で、音楽も優しくて本当に良かったです。

後にこの映像作品はコンクールで広島地区で最優秀賞受賞、中国地区で優勝され、全国大会に出品されました。本当に素晴らしいです。

若い人達が平和について自主的に考え調べて形にし、このような活動をされているのはとても感動しました。

皆さんと出会えて本当に良かったです。