MOA美術館広島市児童作品展 ②

MOA美術館児童作品展 ①のつづき…


2019年10月20日(土)。

永原さんが、授賞式のある日曜日は、先に大切な用事が入っていたので前の日の土曜日に作品を見るだけでも…とわざわざ呉から駆けつけてくださいました。

美空は、絵で賞を頂いたのは初めてで、『美術館奨励賞』とあったので、「頑張り賞」みたいな感じかと思っていたら、大きなスペースに額に入れて飾ってあったので、とてもびっくりしました!

作品展には、原爆ドームや折り鶴などの絵も多く展示されていて、小学生の皆さんが平和を願って一生懸命描かれたのだと思うと、とても感動しました。

習字も展示してあり、そちらもそれぞれの個性がよく出ていて素晴らしかったです。

永原さんと作品の前で写真を撮って、それから3人で近くの喫茶店でたくさんお話しました。

西村さんのお話や、被爆ポンプの特集を作ってくださった広島テレビさんのテレビ派のお話、呉三津田高校さんのお話など、ひばくポンプさんのおかげで出会えたたくさんの方々のお話は全て優しくて温かいものでした。

幸せに満ちた1日でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    横山 (火曜日, 14 7月 2020 11:31)

    こんにちは 被爆ポンプのお話は新聞で読ませていただいたことがあり、今日偶然このブログに出会いました。美空さんの絵、すごく感動しています。被爆ポンプに美空さんの絵や記事を知り、関心を持った人がたくさんいると思います。この絵をたくさんの人に見ていただきたいです。

  • #2

    美空の母 瞳 (火曜日, 14 7月 2020 12:36)

    横山さま
    こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そのように言っていただけると本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。