授賞式後、西村さんご夫妻と

2019年10月20日の話…

授賞式の後のお話

西村泰司さんとは手紙のやり取りはしていたけれど、実際お会いするのはこの日が初めてでした。

西村さんはご夫妻で授賞式に来てくださり、箱入りのお菓子を美空にくださいました。

それから呉三津田高校放送部さんの取材を西村さんと美空で受けました。

西村さんは美空に、被爆後間もないポンプさんの様子などを教えて下さいました。

実際に被爆直後にポンプさんからお水を飲んだという証言はとても貴重でした。

83才の西村さんは、とてもパワフルで、ユーモラスな方で美空もすぐに打ち解けていました。

この数日後、西村さんから美空に画集が届きました。西村さんからのプレゼントです。

とても大切な宝物です。


西村さんが美空にくださった本
西村さんが美空にくださった本