アオギリのうた

「アオギリのうた」

ご存知の方も多いと思います。

美空の通っている小学校でも歌われていて、私はそれで知ることができました。

とても素直で素敵で可愛い歌です。

平和公園の被爆アオギリさんの所に歌が流れる装置があって聞くことができます。


この歌は何と当時小学生だった、森光七彩(もりみつ ななせ)さんが作詞作曲された歌で、2001年「広島の歌」でグランプリを受賞された歌だそうです。


この歌を聞くと、感動して涙が出そうになります。

まだ聞いたことがない方は、ぜひ機会がありましたら、聞いてみてください。とても良い歌です。


「アオギリのうた」 

作詞/作曲 森光 七彩

電車にゆられ 平和公園
やっと会えたね アオギリさん
小学校の校庭の木のお母さん
たくさん たくさん たね生んで
家ぞくがふえたんだね よかったね
遠いむかしのきずあとを
直してくれるアオギリの風
遠いあの日のかなしいできごと

資料館で見た 平和の絵
いろんな国の 人々や
私がみんなが考えてゆく広島を
勇気をあつめちかいます
あらそいのない国 平和の灯(ひ)
遠いむかしのできごとを
わすれずに思うアオギリのうた
これから生まれてゆく広島を大切に

広島のねがいはただひとつ
せかい中のみんなの明るい笑顔