NNNドキュメント「残してください 被爆ポンプです。」

広島テレビさん制作の番組「残してください 被爆ポンプです。」

が今日の2:00~放送されました。


永原富明さんが情報を集めて周り、わずかな人たちから得ることができたポンプさんのことや、西村泰司さんが被爆直後の広島でポンプさんのお水を飲んだお話など、とても貴重でした。


とても印象的だったのが、ポンプさん目線で撮られた広島駅前の街。

ポンプさんが何かを伝えているような表情に見えました。


嬉しかったのが、長崎の小学校で絵本を読まれている場面です。

実際に長崎でどのように絵本が読まれているのか、初めて見ることができて感慨深かったです。


この度の取材も前回と同じ

佐々木さんが担当で、美空も私も久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。


次の放送日は平和記念式典のすぐ後の放送だそうです。


NNNドキュメント「残してください 被爆ポンプです。」

放送予定日

8月6日(金)午前9:55〜10:25

8月8日(日)午前5:00〜及び深夜0:00(CS日テレ)

       午前8:00(BS日テレ) 


おまけのお話なのですが、

この題字、用意してもらった真っ白なスケッチブックに黒マジックで美空が書いたものなんです。こんな風にできるんですね!


CMで初めて美空が題字を見たときに、とても喜んでいました。